ウインブルドンに連れてって

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://sancha.areablog.jp/wimbledondon

私は鳴き声がない

動物なり虫のことをあまり知らない自分がいるのですけれども、本当に動物や虫のことを何も知らないのだな、と思い知らされるのは、生き物たちの鳴き声に関する情報や映像に触れるような瞬間ですね。

最近もっとも驚いたのはビーバーの動画でしたが、あれはなかなか有名なのではないでしょうか。



夏場などに、蝉の鳴き声にも悩まされていましたが、蝉というのがオスしか鳴かないということを知ったときは、へえ、という声が出ましたね。

何やら、求愛活動として鳴いているそうで、メスはそれをジッと聞いているわけですね。


しかし、自分ではない何者かの求愛行動の叫び声を延々と聞かされる、というのを、蝉ではなくて人間に置き換えてみたら、これは相当に不快な出来事なのではないかと思います。

お前がメスのことを好きなのはわかったから、ちょっと黙っていてくれないか、と蝉のなく方向に向けて語りかけたことも一度や二度ではなく、すれ違う人に二度見、三度見されたのが夏の小さな思い出です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://sancha.areablog.jp/blog/1000254281/p11659444c.html
生物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
ブログイメージ
テニス鑑賞が趣味です。ウィンブルドン選手権のときなんかはテレビにしがみつくようにして選手たちのプレイに釘付けになってしまいます。テニスの魅力、印象に残っている試合やプレイについての記事を投稿していきます。

外苑東クリニック
東京 人間ドック